2014年12月09日

ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

こんにちは!kao1

庄内地方の12月9日は,大黒さまです。
ハタハタを食べて子孫繁栄を願う日です。
同じ山形県でも内陸ではこの風習は無いそうで庄内独特だそうです。

そこで自宅で食べる分は自分で用意!ちょうど酒田北港にハタハタがこの時期に来るので釣りに出かけました。
新聞等で「ハタハタ」来た!との報道もあったせいか釣り人が多いです。

午前中.一時間ほどがんばって9匹釣りましたよ(*^。^*)
自宅で食べる分があればOK!

ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

急いで,鶴岡へ。
本日は,鶴岡市の穂波街道.緑のイスキアさんから「サンクスギビング 感謝祭」にご招待いただいておりました(*^。^*)

丸鶏のオーブン焼きやアップルパイと鮭のパエリアをいただけるとあり,急いでうかがいましたよ(^○^)
ちょうど?お昼ころに到着しました。

これからアップルパイを作製するところでした。
アップルパイが大好物で・・・(*^。^*)
女性の方がほとんどで・・・少し気がひけるような・・・でも知っている方もちらほら。
少し安心です(*^_^*)

りんごを煮詰めます。
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

鮭のパエリア
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ


ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

鶏のオーブン焼きです。
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ


ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

お食事タイムです(*^_^*).鮭のパエリア~美味しい!
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

ジャガイモとニンニクです。
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

待ってました!アップルパイ!熱々でそのうえシナモンたっぷりでたまりません(*^_^*)
ハタハタ釣り~穂波街道緑のイスキアさんへ

鶴岡市は「食」でユネスコへの登録を果たしました。
今回.集まった方々も「食」に詳しく.また非常に勉強しているのがひしひしと伝わります。
刺激を受けた日でした。
特に,今回.主催の「穂波街道.緑のイスキア」さんのオーナーの活動には頭が下がります。
これに負けないよう.自分も頑張らないと!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
孟宗
きゅうりの佃煮
鶏肉の煮込み
桜と鳥海山
小林温泉
酒田市のランチ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 孟宗 (2018-05-09 21:28)
 きゅうりの佃煮 (2018-05-07 12:17)
 鶏肉の煮込み (2018-04-26 17:26)
 桜と鳥海山 (2018-04-21 10:44)
 小林温泉 (2018-02-03 14:02)
 酒田市のランチ (2018-01-16 15:53)


Posted by ishikawa at 17:55│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。