2013年08月19日

いよいよ畑作業・スタートです

こんにちはface02

お盆休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?

懐かしい顔ぶれとの再会でよいお休みをすごせたものと思いますusagi

赤川花火も終わり・いよいよ「新庄祭り」を迎えますねkao1
まだまだ「夏」は終わりませんよ~icon14

さてなかなかスタートできずにいた「畑」作業をはじめました。

早起きして「畑」にいき師匠をまちます。
ちなみに師匠は「農家」さんです。

「畑」について・「鍬」のもちかた・「作物」の種のまきかたなど。
一通り指導をうけました。

いよいよ畑作業・スタートです

簡単なようですが非常にむずかしくまた「理」にかなっています。
「くわ」で耕すには無駄な動きをしないこと・「くわ」の入れ方など。
どれも勉強になります。

作物の植える順番は「太陽」の位置なども計算していくようにと
指導がありました。
「陽」が作物にあたえる影響を考えるということでした。
「ふむふむ」・・・結構大変だ~kao17

「種」のまきかたもただ、ぱらぱら・まくのではなく「作物」によって
違うことも知りました。
ド素人なので・・・すいません・・・icon15

「くわ」のもちかた・「種」のまきかた・「水」まきなど怒られながら
なんとか1面を開墾しましたface02
ちなみに畑作業には「性格」が出るそうです。
注意しなければ(笑)

もう一面はもういちど「くわ」をいれないといけないのですが・・・
すでにパワーを使いきりましたicon10
次回へ。

今回・「ねぎ」・「赤ねぎ」・「にんじん」・「大根」・「ほうれんそう」を種まき。
次回・「白菜」・「にら」・「あさつき」の予定です。

農家さんは大変ですね。今回・作業をしてよくわかりました。
感謝をして作物を食べないといけませんね。

無事・収穫できるようがんばりますicon22


いよいよ畑作業・スタートですいよいよ畑作業・スタートです


タグ :野菜農家

同じカテゴリー()の記事画像
孟宗
きゅうりの佃煮
鶏肉の煮込み
小林温泉
北海道置戸町
酒田市のランチ
同じカテゴリー()の記事
 孟宗 (2018-05-09 21:28)
 きゅうりの佃煮 (2018-05-07 12:17)
 鶏肉の煮込み (2018-04-26 17:26)
 小林温泉 (2018-02-03 14:02)
 北海道置戸町 (2018-01-21 09:11)
 酒田市のランチ (2018-01-16 15:53)


Posted by ishikawa at 06:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。